RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
靴慣らしにカフェハイキング
 登山靴を新調したので、靴を履きならすため片道30分ほどのハイキングに行ってきました。 せっかっくなので、30分登って適当なところでコーヒーでも入れて飲もうとカフェセットをザックに詰めていきました。

貫山 ハイキング

 今回靴と共にアウトドア初登場なのは モンベルのコーヒードリッパー です。 一応メーカーさんの宣伝文句は「約60マイクロメートルの目を持つマイクロ・メッシュ地でドリップすることによって、旨味が凝縮されたアロマオイルを透過し、豆本来の味を楽しめます」とのことですが、実際自宅でコーヒーを入れて飲んだのですが、確かにペーパーだと漉されてしまうような「雑味と香り」が残っている感じで、私は割と気に入ってます。

使い捨てペーパーがでないのは良いですね。 しかし使用後は残りカスがいっぱい付いた状態なので、持ち帰りの時は少し気を遣いそうです。 ペーパーも併用できるそうですが、それならスノピのバネットでも良いかなぁといった感じです。 まぁ軽量でコンパクトなのはこちらですけどね。 ホント山向きのアイテムですね。 
モンベル ドリッパー
次に豆の準備です

 豆は毎朝電動ミルで挽いてからコーヒーを入れているのですが、モンベルのドリッパーには少し粗めに引いた方が良いようなので手動ミルで粗挽きしました。 ペーパー用程度に細かく引くと粉が沢山抽出されます。 パーコレーターで入れる時ほどではありませんが、多少荒い方が良いようです。
貫山 ハイキング

向かった先は北九州市小倉南区の貫山です。 本日は靴慣らしの30分ハイキングですが、次回は頂上まで登る計画にしている山です。 いくつかルートはあるのですが、正面である上貫ルートから登ります。
貫山 ハイキング

狸の置物が...有名らしいです
貫山 ハイキング

貫山 ハイキング

久しぶりの山です..当然ながら?チョット登っただけでゼェゼェ息が切れてます
貫山 ハイキング

登り初めて30分ほどで、林業用の道路にでました..うーん、ここまで車で来られたのねぇ...
貫山 ハイキング

で、ここからが登山口..ですが、今日はここまでです。
貫山 ハイキング

少し後戻った川辺に陣取り、早速コーヒータイムです。 スクリュートップキーパーに入れて持ち込んだ水をシェラカップに移してバーナーにかけます。
貫山 ハイキング

モンベルのドリッパーはケースから出すと写真の状態にパッと開くのですが、土台部分には箸を刺して使うようになっています。 今回はご飯は食べないので、竹串を2本持ち込みました。 シェラカップは1個しか持ってこなかったので、予定通りスクリュートップキーパーをサーバーにしてコーヒーを淹れます。
貫山 ハイキング

 基本通りに淹れれば美味しいコーヒーのできあがりです。 ドリップについては検索すれば美味しい入れ方が出てくると思いますが、適当だとどんな良い豆や機材を使っても美味しいコーヒーにはたどり着けないですね。 サーバーからシェラカップに移し替えて、冷めたら少し火を入れれば暖かいまま飲み干せます。
シェラカップ コーヒー

使い終わったフィルターはスクリュートップキーパーに入れて持ち帰ればザックが汚れる心配もありません。 
貫山 ハイキング

今回、おやつにクラッカーを持ち込んでおきました。 山の中でドリップコーヒーとRITZ,ちょっと贅沢な気分(安上がりな私)を味わって下山しました
貫山 ハイキング

肝心の靴ですが、良いですねぇ〜〜 以前の靴よりも足が疲れないです。
貫山 ハイキング

ある程度下山すると曽根干潟が見えます。 左手の尖った山は新門司方面にある鳶ヶ巣山です。
貫山 ハイキング

さぁ、次回は頂上までがんばって登ってみたいと思います

JUGEMテーマ:ハイキング
author:H'YakCOLORs, category:ハイキング, 18:46
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:46
-, -, pookmark
Comment